忍者ブログ
パパママ菜園  ≫ 畑の事情

畑の事情



まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| | 編集 |

めちゃなりシリーズはスゴいです!

めちゃなりシリーズはスゴいです。

去年、洒落で買っためちゃなりキュウリが良かったので今年は、めちゃなりシリーズを拡大しました♪

めちゃなりキュウリとめちゃなりナスビをそれぞれ3株づつ植え付けてます。

キュウリは、凄く茂って来ています♪



キュウリの出来も上々です♪



ナスビは、まだまだ背丈が低いです。



それでも、沢山実って来ました♪



実が大きくなって畝に着いてしまうので、今は早めの収穫中です。

そろそろ大きなナスビも収穫出来そうです♪

育てやすく、実りも凄いめちゃなりシリーズは、家庭菜園の強い味方です!


拍手[0回]

PR

畑の事情(2012/6/19)

畑は、梅雨でも元気です。

日照時間が少ないので成長は心配ですが、頑張って成長しています。

生姜は、発芽まで1ヶ月かかりましたが、ドンドン芽が出てきてます。



夏には筆生姜をたべても良いかなぁ。

ミズナは、気がつけばプランターいっぱいに!



若取りして生でサラダにしていただきます。

胡麻ドレッシングで和えるだけですが、凄く美味しい♪

小学生と幼稚園児の子ども達も大好き!

ミズナが大好きな子ども達って凄くないですか?

少し自慢出来ますV(^-^)V

イチゴは豊作でしたが、全て子ども達の胃袋の中に…

ランナーから株を増やす事にしました。



イチゴのランナーはスゴい勢いで伸びていて、既に20ポットくらい出来ましたV(^-^)V

目標は40株!

イチゴ買わなくて良いのが目標ですね。
苗買って増やすのが簡単ですが、お金がかかり過ぎ!

自分で増やして格安イチゴ三昧の予定です♪

初めて栽培しているツル無しインゲンの花が咲きました♪



変わった形の可愛い花が沢山着いてます。

これが、だんだん伸びて長いマメに成るかと思うと収穫が楽しみです♪

キュウリは、毎日のように収穫出来ています。



庭で子ども達が食べてしまうので、なかなか食卓に登りませんでしたが、やっと子ども達の食べるより早いペースで実りだしました。

トマトも徐々に色づいて来ています♪

夏は収穫がいっぱいで楽しいです!



拍手[0回]

ジャガイモ、ニンニク、ニンジン収穫♪

ジャガイモ、ニンニク、ニンジンの収穫をしました。

ニンジンは先日から順次収穫しています。



収穫したニンジンは、夕飯や子供達のお弁当に大活躍!

ニンジンは、収穫してすぐに洗って皮をむいて食べると甘くて美味しいのです。

うちの子供達は、とれたてニンジンの美味しさを良くしっていて、収穫する度に

「今、食べていい?」

と言って、庭でパリパリ食べてます。

ニンジン嫌いな子供が多い中、うちの子供達は凄いです。

ジャガイモが収穫時期を迎えています。



梅雨に入った為、なかなか晴れた日が続きません。
今週末も雨の予報。

しょうがないので、息子が学校から戻ってから、畑に出かけて収穫しました。



天気の問題か小さいのが多いですが、沢山収穫できました。

ジャガバタとかイロイロ楽しみです。

ニンニクも収穫時期です。
良い感じに枯れています。



大きい小さいはありましたが、それなりの収穫♪



紐に結んで吊して保存します。

ニンニクは、ハチミツ漬けや醤油漬けにして楽しみます。

ニンニクのハチミツ漬けは、臭みも少なくなり食べやすいです。
漬けたハチミツは生姜湯等にとかして飲むと、喉の風邪には効果的面ですよ。

冬からの野菜は、これで終了。

これからは夏野菜です。

拍手[0回]

夏野菜が、だんだん実って来ました♪

夏野菜が、だんだん実って来ました♪

夏はなりものが多いので畑も賑やか。

梅雨入りしましたが、暑い日が続いています。

トマトは、かなり大きくなって来ています。



まだまだ、緑色ですが、赤く熟すのが待ち遠しいです。

ナスビも沢山実って来ました。



「生で食べられる?」
と子供達。

畑で採れたて美味しいって言ってもナスビは無理だよf^_^;

キュウリは順調にネットを登ってます。



沢山収穫出来るはずなのに、食卓にキュウリが登りません。

子供達がドンドン庭で収穫しては、食べてしまうのですf^_^;
出来るのが早いか食べられるのが早いか、それが問題だ!

枝豆は、凄く茂って来てます。



沢山採れそうですが、こちらも殆ど子供達の口に入ります。

カボチャの脇に刺した間引きトウモロコシは、シッカリ根づいたようす。



カボチャもトウモロコシも元気に育っていて、カボチャは既に一つ結実しています。

子供達は、

「トウモロコシはまだか」

とウルサいくらい。

それだけ楽しみにしてくれてるって事ですけどね(⌒~⌒)

収穫が待ち遠しいです。


拍手[0回]

ナスビの一番果とか収穫しました♪

ナスビの第1果を収穫しました♪



まだまだ小さいですが、株を弱らせないために早めの収穫です。
どうやって食べよう?と悩みましたが、このサイズのナスビ1こじゃ使い道がありません。

ってことで、作ってる糠どこに糠漬け第1号として掘り込まれました。
出来上がりが楽しみです。

イチゴは、沢山収穫できました。



ここ数日娘が熱で寝込んでいたので、熟したイチゴがたくさんになりました。
(娘が元気だと、すぐに食べてしまうのでなかなか一度に収穫できないのです)

今年のイチゴは当たり年なのか、絶好調でした。
まだもう少し収穫できそうです。

その後は苗作りをして株を増やします。

枝豆も順調に成長中。
7月くらいには、美味しいとれたての枝豆が食べられそうです。



今年は、一気に種を蒔かず、時期をずらしながら蒔いたので長く楽しめそうです♪

拍手[0回]



まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

Copyright (C) パパママ菜園. All Rights Reserved.
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村