忍者ブログ
パパママ菜園  ≫ 雑談

雑談



まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| | 編集 |

「やさいの時間 3月号」の発売です。

「やさいの時間 3月号」が発売されました♪



今月の記事
◆菜園&プランターで育てる!ジャガイモ
◆菜園で玉レタス!プランターでリーフレタス
◆驚きのワザ!プランターで長ネギ栽培
◆プランターでおしゃれにハーブ

いよいよ、菜園シーズン到来ですね♪

春のジャガイモは芽出しすると腐らずに順調な成育をします。
我が家では、先週末くらいから種イモを光の当たるとこに出してます。

また、リーフレタスのシーズン到来ですね~♪
プランターでリーフレタス(チシャナ)を毎年育ててます。
育ってくると、食べる分だけ外から葉をもいでいきます。
もいだ後には、液肥をやるようにするとドンドン育って長い間楽しめます。

「やさいの時間 3月号」を買って春から菜園生活を始めましょう!

「やさいの時間 3月号」の購入はこちら
【送料無料】NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2012年 03月号 [雑誌]

拍手[0回]

PR

「やさいの時間 2月号」発売中

「やさいの時間 2月号」が、発売中です!

すっかり忘れてました(^。^;)




内容ですが、
◆プランターでエンドウ
◆冬に楽しむ苗づくり
◆室内で育てるスプラウト
◆悩みスッキリ!家庭菜園Q&A
◆自分でとろう 野菜のタネ
◆緑肥植物大研究
◆旬の冬野菜を味わうレシピ

です。

「やさいの時間」は、家庭菜園の初心者ファーマーにとって分かりやすいテキストです。

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2012年 02月号


で春の準備を始めましょう♪


拍手[0回]

サツマイモの活用

畑が、実質シーズンオフなので雑談ばかりですが…f^_^;

今年はサツマイモが豊作で、かなり巨大なのもたくさん収穫出来ました。

たくさん収穫したサツマイモは、まだ使い切れず残ってます。コレを使って、息子の年賀状のためのイモ版をつくりました。35年ぶりくらいになるので、余り上手には、できませんでした。(∋_∈)

でも、息子には、サツマイモでハンコが出来ることが予想外だったらしく、大騒ぎでした。

使い終わったサツマイモは、芋県日になる予定です。

今時、イモ版作る事も少なくなっているでしょうが、家庭菜園やってると、収穫した物をいろいろ使いたくなるものです♪



都会的スローライフもよろしくお願いしますね♪

拍手[1回]

葉牡丹植えました♪

葉牡丹植えました♪コーナンで紅白二株、980円でした。

さっそく、空いてる植木鉢に植え付けました。

まず、鉢底に破れた不織布を敷き、赤玉土を入れて、畑の土入れて準備完了。
ポットから出して、さぁ植えようと思ったら…は、入らない(・_・)エッ..?
ママに手伝ってもらって、何とか植えました。

少し窮屈ですが、お正月が、近づいて来たなぁ~って気分になりますね。


都会的スローライフもよろしく♪



拍手[1回]

やさいの時間 1月号

やさいの時間 1月号発売です。




今月の「やさいの時間」は、

「ペットボトルで野菜づくり」
「プランターでコマツナ&ホウレンソウ」
「ニンジンのトンネル栽培」
「忘れずやりたい!菜園 冬の手入れ」

です。冬は、余り作れる物が、無いですが家庭菜園ならではの楽しみ方が紹介されています。

「やさいの時間」は、初心者の私にとってバイブルです。毎月の植え付けや収穫時期・メンテナンスが紹介されています。大変参考になり、助かってます(^_^)v

あっ、ちなみに「やさいの時間」のテレビ放送は、一度も観たことありません…f^_^;

拍手[1回]

[続きを読む]


まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

Copyright (C) パパママ菜園. All Rights Reserved.
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村