忍者ブログ
パパママ菜園  ≫ 畑の事情 ≫ 晴耕雨読

晴耕雨読



まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

| | 編集 |
晴耕雨読って言葉をご存知でしょうか?

晴耕雨読とは、

「晴れた日は、畑を耕し、雨の日は家で本を読む」

の意味です。

雨の日に畑をに入ると泥跳ねなどで作物に良くありません!

土中のウイルスなどで病気になったりします。

なので、雨の日は、畑に入らず家で本でも読んどきなさいって意味なんです。

昨日から、雨が続いてます。

なので、畑作業はお休みです。

とは言うものの、家庭菜園では少しの被害で収穫が0になってしまいますから、見回りだけします。

雨の日の畑は、沢山の水を得た作物が嬉しそうです♪



最近暑かったですからね。

カボチャが何やら勢いづいてます。



まだ、実が着いた様子は有りません。
結実してたのもあったのですが、腐ってしまいましたf^_^;

雌花がさいたら人工受粉してますが、今日は咲いてないようです。

ブルーシート水田の稲も水を得て生き生きしてます。



不思議と雨が沢山降っても溢れず、メダカも元気です♪

昨日植えたイチゴ苗も水をタップリもらい、シャキッとしました。



このまま、根が上手く着けばいいねですが…

夏休み前なので、娘が幼稚園からトマトを持って帰って来ました( ̄∀ ̄)



沢山の実が着いてます!
知らない品種なので、このあとどうなって行くのか楽しみです♪

特に問題も無く、急いで収穫するものも無さそうです。
今日は「晴耕雨読」の言葉の通りのんびり「やさいの時間」でも読む事にしました。



拍手[0回]

PR


まずは、応援よろしく♪ポチッとしてね。
にほんブログ村 自己流ガーデニング

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) パパママ菜園. All Rights Reserved.
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村